« 書くことと、消すことで、書いている | メイン | 描き途中… »

●MOTHER3

2006/04/20 (木) 22:29 | 駄文

mother3.jpg
MOTHER3をゲットしました。
ちょこっとずつ進めて行きたいと思います。

発売を記念してほぼ日刊イトイ新聞で伊集院光と糸井さんがネット対談してたんだけど、
うーん…。と考えてしまった。

伊集院はゲームが自分に合わなくなっていることに危機感を抱いていて、
楽しめなかったらどうしようーっていう不安があったみたい。

RPGは元々ごっこ遊びのはずなのに、最近のRPGはストーリーが懲りすぎていて、
ラスボスも悪なんだか善なんだか良く分からないし、複雑すぎて、
え、だから「俺」はどうしたら良いの?ってことらしい(笑)

確かにFFのような大作ってどこか置いてけぼりをくらう感じはあるんだよな。
そして糸井さんの発言、

「ジャンプ世代の上にスクエニがあるんだよ」

がーん。何てこった。
なんだか分からないがジャンプ世代って俺のことだ(笑)

ジャンプ世代の奴らはマーケット至上主義の世代で、
今それが業界に蔓延しているってことか…

『MOTHER3』の気持ち。
http://www.1101.com/MOTHER3/kimochi/index.html