« 昔の絵、描き直し中 | メイン | 作業机 »

●RICOH Caplio R4

2007/03/09 (金) 22:39 | 駄文

RIMG0083.jpg
マクロ最高です。今のコンデジは高スペックだわ。5年前とは雲泥の差。
5万弱の眼デジ「NIKON D40」を実は狙ってたのですが、高い。やっぱり高い(笑)
何が高いってレンズが高い。ちょっと自分には過ぎたオモチャってことですよ。。
レンズキットなら全部で6万くらいで買えるんですけど、どうしても

マクロ撮りたいよ!

ってことなんです。でもマクロレンズ入れるともろもろ10万は掛かってしまうお買い物。。
そんじゃあコンデジだってことで、マクロに強いCaplioに辿り着いたわけです。
起動早いし、軽いし、何よりバッテリーが持つなぁと。弄り倒して3日もつ。衝撃的。
それにUSB接続の自動取り込みが超便利。何よりドライバもOS9対応なんだぜ!

画質云々とかよりも、起動とかのレスポンス周りの向上が自分には新鮮。
コンデジに画質求めちゃいけません。眼デジと比べたらどれも団栗の背比べですよ。